レザージャケット人気ブランド!手入れができるやつは着こなしもできる

まず、いきなりレザージャケットと言っても、
「え? なにそれ」と思う方も居るかもしれません。

いや、知ってるでしょう。という人の方が多いかもしれません。
そも、知らない人はここを読まないかも知れません。

でも知りたくて調べてたら来ちゃったと言う人に向けて言いますとですね、

 

レザージャケット とは

革ジャンです。革ジャンだったら聞いた事もありますよね? いまではいろいろまとめてレザージャケットと言うのですけど、まま、雑談はこのくらいに。

 

では早速、そんなオシャレなレザージャケットについて、今回は情報をお届けしていきましょう!

 

レザージャケットの種類

レザージャケットと一口で言っても、使用される革によって種類は様々。

まずは代表的な革別の種類を見てみましょう。

 

・カウスキン     (牛):一番ポピュラーな革

・ゴートスキン   (山羊):手触りが柔らかく丈夫

・ラムスキン     (羊):軽くて手触りが柔らかい

・ホーススキン    (馬):高級品

・ピッグスキン    (豚):安い

・バッファロースキン(水牛):牛より固い

・ムートン     (羊毛):羊の毛皮を残したもの

 

このほかに合成革を使ったものがあります。

革の違いで、着心地、保湿性、手触りなどが違うので、好みで選んでみてくださいね。

 

手入れ方法・クリーニングはできる?

大事なレザージャケットの手入れの方法。

これがちゃんとしてないと、せっかくのレザージャケットがすぐにダメになってしまうんですよね。しっかりとチェックして、長持ちさせていきましょう。

 

まず、レザージャケットは水に濡らすのは厳禁です。

ので、買ったばかりのジャケットは一番初めにレザー専用の防水スプレーなどで保護しておきましょう。また、万が一にも濡れてしまった場合は、渇いたタオルで水分を取り、形を整えて風通しのいい日陰で干してください。渇き具合から、半乾きの時にミンクオイルを塗って再度形を整えるといいでしょう。

 

また、油が少なくなるとレザージャケットは硬さが増し繊維も弱くなり破れやすくなってしまいます。これを防ぐためにも年に1~2回でいいので、油を補給していきましょう。

やり方は難しいと思うので、ぜひ動画を参考にしてみてください。

レザージャケットのメンテナンス(マスタングペーストでオイル入れ)【WEST RIDE:WR-CHPS】Mustang paste

最後に、普段レザージャケットを保管する場合は、太めのハンガーを使用し、ハンガーの跡がジャケットにつかないよう、また、直射日光を避けて風通しのいい場所に保管してください。

 

レザージャケットのクリーニングですが、これは必要がありません。

というよりも避けた方がいいです。レザージャケットは日頃から渇いた布で拭いてやるなどして品質を保ってあげるだけで大丈夫ですので、あとは繰り返しですが水に濡らさないように気を付けて、大事に着てあげてくださいね。

 

人気ブランド紹介

さて、では人気のレザージャケットについて、

ブランドもちょこっとご紹介。

 

VANSON公式ページ)』

レザー1

アメリカに誕生したブランドで、高品質のレザージャケットを追求し続ける人気ブランド。頑丈でスタイリッシュなジャケットが、本場のレーシングシーンからも多くの支持を得ています。

 

Martin Margiela公式ページ)』

レザー2

パリの人気ブランドで、日本やフランスでも高い人気を誇っています。退廃的な美しさを表現する事に長けており、その魅力が日本人の心を惹きつけるのかもしれませんね。

 

SAINT LAURENT公式ページ)』

レザー3

レザージャケットと言えばこちら。世界を代表するフランスの人気ブランドで、常にランキングでも上位、モード界をリードしているトップブランドです。ワイルドかつエレガントな魅力を、ぜひ着こなしてみてください。

 

着こなし紹介

誰もが気になるレザージャケットの着こなし術。

その一部ですが、男女ともにご紹介すると、

レザー4

(引用元:http://otokomaeken.com/mensfashion/3033)

男性はやはりジャケットの下にシャツを着る事で、ワイルドさと品の良さをキープした着こなしがかっこよくて素敵ですよね。

レザー5

(引用元:http://otokomaeken.com/mensfashion/3033)

また、シャツの色は流行のカーキ色なんてのもOKです。無骨な大人っぽさがすごく魅力的に写ります。

 

では、女性の場合。

レザー6

(引用元:https://locari.jp/posts/6335)

女性の場合は膝上の短いスカートに合わせて、短い丈のレザージャケットがシルエットを完成させてくれ、更には甘くなりやすいスカートコーデの質をワンランク高めてくれます。

レザー7

(引用元:https://locari.jp/posts/6335)

白いワンピに合わせた爽やかコーデもいいですよね。ちょっと友達と遊ぶ時など、また、足元はカラフルなスニーカーで外してみるのもいいですし、夜にはヒールに変えてレディ度を上げられるのもポイントです。

 

今回のまとめ

着こなせば一段と大人っぽさが増してかっこいいレザージャケット。
貴方好みの革を見つけ、上品かつ大胆でワイルドな着こなしを楽しんでみてくださいね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ