メンズのモッズコートブランド!インナーで着こなし度激UP!

モッズ1

M-51。モッズコート

正直、聞き慣れないなぁ。モッズコート?

と首を傾げちゃう人は、

『踊る大捜査線』にて織田裕二さん演じる青島刑事が着ていたパーカ、覚えていないでしょうか? あれです。

 

 その歴史を紐解けば、誕生したのは1951年。

M-51の、51年です。もとは軍用パーカだったとか。

 

それが音楽やファッションをベースとしたライフスタイルの、英国モッズたちに取り入れられ、そこからモッズたちのコートとして『モッズコート』と呼ばれるようになったこちら。

 

いまでは日本でもファッションの定番アイテムとして見かけるようになり、男女に人気のモッズコート。今回紹介していくのは、こちらになります。

SPONSRED LINK

  

モッズコートの種類・特徴

まずはモッズコートの特徴を簡単に説明すると、

一番の特徴は、

フィッシュテール

裾の後ろが魚の尻尾のような独特の形状をしていて、裾の丈をスナップボタンで調整できるようになっています。また、はためきを防ぐために太ももに巻き付ける紐、ドローコードが付いているのも特徴。

 

フードはもともと軍の寒冷地用の物であるため、ファーの付いたものが標準です。青島さんのにはなかったですけど。こちらはボタンで脱着式。

 

また、ジッパーだけではなくスナップボタンで前を閉じられるのも、元寒冷地用の防寒着としての特徴的な名残ですよね。

 

モッズコートの種類は二つ。

まず、既に名前を出している、

 

M-51

モッズ2

(引用元:http://ticket-news.pia.jp

例の、青島刑事のコートといえばこちら。

ただしこちらのモデルは現在製造されておらず、本物を入手するのは困難(不可能?)です。

 

では、現在ファッションで着られているのはどのタイプかというと、

 

M-61

モッズ3

(引用元:http://daikukuriki.cocolog-nifty.com

こちらのタイプ。

機能性とスタイリッシュなデザインが大人気で、ちなみに、やっぱり1965年に登場したからこういう名前になっています。基本的に今販売されているモッズコートのモデルと言えば、こちらのタイプになりますね。

 

モッズコートの人気ブランド

では気になるモッズコートのオススメブランドを大紹介。

人気のメンズブランドといえば、こちら!

 

『フレッドペリー』

モッズ4

(引用元:http://idm.sub.jp/

初っ端から大本命の人気ブランド。品のある大人の魅力を引き立ててくれる繊細なデザインが特徴のこちらは、多くの男性からの支持を得ています。今はやりのブランドといえば、真っ先に思い浮かぶのはこちらですね。

 

『ラウンジリザード』

モッズ5

(引用元:http://idm.sub.jp/

スリム感のある造りが特徴的なモッズコートブランド。その特徴を活かしてスタイリッシュにかっこよく決まるデザインを続々と輩出。目の離せない注目のブランドです。

 

『ジャコメッティ』

モッズ6

(引用元:http://idm.sub.jp/

本格的なモッズコートとして話題沸騰のこちらのブランド。品質はもちろん、デザイン性・機能性においてもトップクラスの出来栄え。長く愛用したい男性の為の、オシャレなモッズコートをお選び頂けます。

 

『ジョンブル』

モッズ7

(引用元:http://idm.sub.jp/

都会的で品のあるデザインが人気のブランド。毎年新作のモッズが大人気で、ジョンブルならではのオリジナル素材、細部にまでこだわったディテールはこのブランドだからこそですよ。

 

『アルファ』

モッズ8

(引用元:http://idm.sub.jp/

本格ミリタリースタイルを目指すなら断然こちらのブランド。定番デザインを多く揃え、高品質な素材に機能性も抜群。歴史あるモッズを買うならやっぱりアルファと言われるだけはある人気ブランドです。

SPONSORED LINK

 

インナーで着こなし度UP! オススメのコーデ

モッズコートの着こなしで、

ではどんなインナーであったりコーデがオシャレなのか。

そのオススメをご紹介!

モッズ9

(引用元:http://shiritai-chimatano-wadai.com/36.html

まず注目はパープルセーター。ミリタリースタイルのモッズコートとも相性は抜群で、インナーは大人っぽい色気のあるVカットがオススメです!

モッズ10

(引用元:http://www.kikonasi.jp/coat/mods-coat.html

他にもカーキに合わせて黒をチョイスしてみるのもオススメ。ちらりと覗く黒インナーのセクシーな色気と、全体的に大人っぽさを感じるコーデがかっこいいですよね。

モッズ11

(引用元:http://www.kikonasi.jp/coat/mods-coat.html

他にも黒のモッズコートとベージュのパンツなど、違う色のモッズコートでもカジュアルスタイルで素敵なコーデだってできちゃいます♪

 

他にもいろんなコーデがありますので、動画などを参考に、素敵なコーデを実践してみてくださいね。

モッズコート メンズ ファー コート ミリタリー ミリタリーコート

今回のまとめ

ちなみに、放映当時は気付かなかったのですけど、実は青島刑事って時計などもミリタリーブランドの物を使っていたり、案外ミリタリー好きという設定があったのかもしれませんね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ